2019年10月

テレビのない生活。

生まれた時から常にテレビが点けっぱなしの環境で生活していると、テレビがなくなることに一抹の不安を覚えるのですね。

テレビを発送する時に少し不安を感じましたが、なくてもやっぱり困ることはなさそうです。

実家にいた頃はテレビを点けっぱなしにしておくのが普通でしたが一人暮らしをしてから徐々にテレビをつけなくなりました。

最初は漫然と見ていましたが、徐々に見たい番組がない時は消すようになり、見たい番組があるときだけテレビをつけるようになりました。

自然系のドキュメント番組と、有吉さんマツコさんの冠番組しか見なくなり、そのうちにマツコの知らない世界とドキュメントのみになり、最後の半年間は朝出勤前の時刻確認のためにつけるのみとなりまして、もう電波時計でいいじゃんね、と。

なにより時間をみるためにテレビを点けるなんて電気代がもったいない。

なので、テレビを売ったお金で電波時計を買おうと思います。

テレビがなくなっても具体的に困ることは電波時計を買えば解決しそうですし、少しだけ感じる一抹の不安というのは一般常識を捨てる事、習慣を変える事に対する不安なのだと思います。

無駄な習慣に無闇にしがみつく性分じゃなくて良かったです。

生きとし生けるものが幸せでありますように。






ついにTVを処分しました。

TVのリサイクル料金と配送業者に引き取りを依頼した際の料金を調べていると思いのほか嵩むのでダメ元でメルカリに出したら即買い手が付きました。

売りました。

TVがないならプレステ3もいらないやん、と気づいて売り出したらまた完売。

TVもプレステもなくなり、TV台なんかは元々ありませんからスペースが空きました。

空いたところに余っていたスツールを置いて植物を載せるといい感じになりました。

TVがないのでNHKを解約しようと電話をしましたが噂通りスムーズに解約に応じませんね。

恐ろしい会社です、NHK。



TV本当に要りません。

必要な情報はネットでざっと調べるし、どうしても絶対に必要な情報って天気予報くらいですけどね。

TVに出ている学者さんの話が聞きたければ大体youtubeをやっていらっしゃいますし困ることがないのですよTVがなくても本当に。

TVって娯楽やらエンターテイメントやら言い訳して必要な情報や正しい報道なんてしないんだからいいんです、なくなっても。

NHKから国民を守る党は埼玉補選で負けたようですが、しょうもないっすね。悪目立ちが過ぎたのでしょう。マツコさんへのプロレスの仕掛け方が下品すぎたと思います。

弱者を装って子犬のように振舞えばよかったのに。

NHKから国民を守る党は、国民を守るという正義の味方の仮面を被っていますが社会に対する怒り憎しみを動力としている砂漠の民のジハードみたいなもんです。

マツコが「宗教団体みたい」と評したのは言いえて妙だなと思います。

願わくば誰一人犠牲にならずともすべての生命が繁栄できる世界になることを願います。

そうなればこの世から争いごとがなくなるでしょうから。


生きとし生けるものが幸せでありますように。







”私”という実感がどのように現れるか。

観察瞑想中に確かに「”私”はない」と感じる瞬間があって、

そんな瞬間を積み重ねていくうちに段々と「確かに”私”は無いのだ」という確信に至る。

普段仕事をしている時などもふと心身の動きを観察していると「やっぱり”私”は無いのだ」と感じる。

”私”という実感はどのようにして消えるのかはわかった。

では”私”という実感はどのようにして現れるのか、だ。

感情の働きに気が付かなかったとき、欲、怒りが動き出した時、”私”はこれがしたい、”私”はこれが嫌い、とこの心の働きや感情を”私”だと直感してしまう。

けれどそれは、欲、怒り、とラベリングした途端に萎えて地に落ち二度と起き上がらない。

”私”ではなく脳の一機能に過ぎないから。

お茶がのみたい、蜜柑がたべたい、と感じお茶を入れようと企図し、立って歩いてお茶の葉を急須に入れてお湯を注ぎカップに注いで、トレーに蜜柑とお茶を載せて持ち運ぶ。

こんな日常的な一連の感情と企図と動作の中に、沢山の智慧と輪廻転生この世の仕組みの答えがありありと明確に詰まっている。

生きとし生けるものが幸せでありますように。






新潟産コシヒカリ!令和新米!

お給料日なので新米を買ってきて炊いて食べました、2杯!

お味噌汁と梅干だけでいけます!

はあ、一か月頑張った。また頑張ろう。




お給料日あとにたまにお金を使いすぎてしまう癖が時々出ます。

今の季節(秋口)だとちょっとお高い保湿クリームを買っちゃうとかね。

そんな時、衣食住以外に本当に絶対に必要なものはない、と思いだすようにしています。

そうやって買わずにしばらく様子を見て、一週間経ってもどうしても必要(顔がカサカサシワシワになるとかね)ではなければ買いません。

買い物って買うことに意義があり(?)買えば満足してあまり使わない事があって、それって恐ろしい。必要だから買ったのではなく欲を満たすために、これは必要なものだと感情が理性を騙して買わせたということが恐ろしい。騙されている事に気づかずに感情の言いなりになった自分が恐ろしい。なにをするかわからない。ユパ様、私自分が怖いんです、怒りにまかせてなにをするかわからない。

食事もそうで、空腹を解消するためなら食品の種類にこだわる必要はないはずなのに(震災のときなんておにぎりでもカップ麺でもせんべいでもなんでもOKだった)、焼き肉だとかラーメンだとか、牛角ヤダ!叙々苑じゃないとヤダ!みたいな、それは空腹を満たすためではなく味覚を満たすためなんだよね。

食事のたびに心を汚し悪業を積む。

必要と感覚器官への刺激に対する欲求(渇愛)との違いにね、如実に気づく事が自分自身を守る事になるのかな。

新潟産コシヒカリの新米は治外法権ですがね!これだけは譲れない!!!ええ渇愛ですが何か!?


生きとし生けるものが幸せでありますように。






不思議な出来事。

昨日の午後、家で10分ほど昼寝をしたときに夢の中で会話をしていました。

一瞬一瞬の膨大な積み重ねが現状を構成しており、今の瞬間が今後の構成要素になる。
はるかな過去から延々と積み重ね続けている。
(だから今現在の身口意の行いに注意を払うべきなのだよね)


という話を聞いていました。

正確にいえば、だれかがそんな話をしているのをぼんやりと「フムフム、そーなんだー、そういうことかー」と聞いていた感じです。

目が覚める瞬間に忘れそうになるところでしたが、なんとか断片的な会話の尻尾をつかんで長期記憶に留めました。

今日はこの話の内容がずっと頭に残り、今の瞬間の思考と妄想がポテンシャルとして蓄積されていることを意識していました。

思考妄想をやめると、今すべきことを間違えない。それが行として積み重なり相応の未来が創られる。

会議中に先輩が、言わなくてもいいような余計な話をしてドツボにはまった状態がよく見え、私はそれに巻き込まれる事を回避できましたw先輩ゴメン。適時に適切な事を発言する、というのは意外に難しいものです。

ですがそれができれば周囲の信頼を得て物事がスムーズに動くようになる。
すると取り巻く現実が安定し心配事が減りより瞑想が捗る→涅槃に近づく。


これまでは前もって予想に基づいて思考して、会議の流れの計画を立てておく、といったような事を無意識にしていましたが、今はノープランで会議を開催するようになったので、予想外の事が起きても適切に反応し対処できます。その方が断然うまくいきますし信頼を得られます。
これまでどれだけの時間を無駄に使い、結果的に柔軟性のない硬直した姿勢で行動してきたか。ただのアホです。

瞑想を始めた頃、知恵もないくせに「思考しない」という教えをよく守り、なんの計画ももたずなにも考えずに会議に挑み、何度も最悪の結果になったことを懐かしく思い出します。

瞑想中はあいかわらず妄想概念がわいてなかなか集中が持続しませんが、現状を正確に観察できる能力がいつの間にかついている事に時々驚きます。

妄想にくじけずに精進を続けることが鍵なんですね。
貪瞋痴に基づいた努力は報われるとは限りませんが、正精進は必ず報われる。


生きとし生けるものが幸せでありますように。






ギャラリー
  • かわいそうなレモン君を置き去りにアゲハ子逃走。
  • かわいそうなレモン君を置き去りにアゲハ子逃走。
  • ※閲覧注意 招かれざる客は今日もお元気です。
  • ※閲覧注意 招かれざる客は今日もお元気です。
プロフィール

猫神楽

  • ライブドアブログ