昨日の午後、家で10分ほど昼寝をしたときに夢の中で会話をしていました。

一瞬一瞬の膨大な積み重ねが現状を構成しており、今の瞬間が今後の構成要素になる。
はるかな過去から延々と積み重ね続けている。
(だから今現在の身口意の行いに注意を払うべきなのだよね)


という話を聞いていました。

正確にいえば、だれかがそんな話をしているのをぼんやりと「フムフム、そーなんだー、そういうことかー」と聞いていた感じです。

目が覚める瞬間に忘れそうになるところでしたが、なんとか断片的な会話の尻尾をつかんで長期記憶に留めました。

今日はこの話の内容がずっと頭に残り、今の瞬間の思考と妄想がポテンシャルとして蓄積されていることを意識していました。

思考妄想をやめると、今すべきことを間違えない。それが行として積み重なり相応の未来が創られる。

会議中に先輩が、言わなくてもいいような余計な話をしてドツボにはまった状態がよく見え、私はそれに巻き込まれる事を回避できましたw先輩ゴメン。適時に適切な事を発言する、というのは意外に難しいものです。

ですがそれができれば周囲の信頼を得て物事がスムーズに動くようになる。
すると取り巻く現実が安定し心配事が減りより瞑想が捗る→涅槃に近づく。


これまでは前もって予想に基づいて思考して、会議の流れの計画を立てておく、といったような事を無意識にしていましたが、今はノープランで会議を開催するようになったので、予想外の事が起きても適切に反応し対処できます。その方が断然うまくいきますし信頼を得られます。
これまでどれだけの時間を無駄に使い、結果的に柔軟性のない硬直した姿勢で行動してきたか。ただのアホです。

瞑想を始めた頃、知恵もないくせに「思考しない」という教えをよく守り、なんの計画ももたずなにも考えずに会議に挑み、何度も最悪の結果になったことを懐かしく思い出します。

瞑想中はあいかわらず妄想概念がわいてなかなか集中が持続しませんが、現状を正確に観察できる能力がいつの間にかついている事に時々驚きます。

妄想にくじけずに精進を続けることが鍵なんですね。
貪瞋痴に基づいた努力は報われるとは限りませんが、正精進は必ず報われる。


生きとし生けるものが幸せでありますように。