お給料日なので新米を買ってきて炊いて食べました、2杯!

お味噌汁と梅干だけでいけます!

はあ、一か月頑張った。また頑張ろう。




お給料日あとにたまにお金を使いすぎてしまう癖が時々出ます。

今の季節(秋口)だとちょっとお高い保湿クリームを買っちゃうとかね。

そんな時、衣食住以外に本当に絶対に必要なものはない、と思いだすようにしています。

そうやって買わずにしばらく様子を見て、一週間経ってもどうしても必要(顔がカサカサシワシワになるとかね)ではなければ買いません。

買い物って買うことに意義があり(?)買えば満足してあまり使わない事があって、それって恐ろしい。必要だから買ったのではなく欲を満たすために、これは必要なものだと感情が理性を騙して買わせたということが恐ろしい。騙されている事に気づかずに感情の言いなりになった自分が恐ろしい。なにをするかわからない。ユパ様、私自分が怖いんです、怒りにまかせてなにをするかわからない。

食事もそうで、空腹を解消するためなら食品の種類にこだわる必要はないはずなのに(震災のときなんておにぎりでもカップ麺でもせんべいでもなんでもOKだった)、焼き肉だとかラーメンだとか、牛角ヤダ!叙々苑じゃないとヤダ!みたいな、それは空腹を満たすためではなく味覚を満たすためなんだよね。

食事のたびに心を汚し悪業を積む。

必要と感覚器官への刺激に対する欲求(渇愛)との違いにね、如実に気づく事が自分自身を守る事になるのかな。

新潟産コシヒカリの新米は治外法権ですがね!これだけは譲れない!!!ええ渇愛ですが何か!?


生きとし生けるものが幸せでありますように。